Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Torrance & IKEA

日本企業が多く、日本食レストランや日本食スーパーが豊富なLA最大の日本人タウンTorrance。 ここで仕事をするかもしれないので、バスでどのくらいで行けるのかさっそく試してきました。 ダウンタウンからちょうど1時間。 昼間で空いてたからかもしれないか…

散策♪

ダウンタウンはクリスマスデコレーションされていてかわいい。 銀行口座を開設しに行ったけど、カリフォルニア住民である証明がないとできないということでできず。 グリーンカードだけではダメで、アパートの契約者名になるか 仕事はじめてその証明をもらう…

入国しました。

昨日ロングビーチに到着。 LAX空港に到着し、入国審査で大使館から送られてきた書類を提出。 審査官は軽いノリなひとで、OK!OK!なかんじで、俺について来て!と移民入国のオフィスへ移動。 着いてみたらだれもいなくてわたしひとり。 グリーンカードの郵送…

本日アメリカへ出発!

Merry Xmas!!✨★ いよいよ本日渡米します!ドキドキ!! 出発は19:20羽田より。ぐっすり寝てついたらまた25日に戻ってお昼の12時にLA到着予定。 入国審査さえ通れば晴れてアメリカ移民になるわけです! Davidが空港に迎えに来てくれて、5か月ぶりの再会♥ …

CR-1配偶者ビザタイムラインまとめ

★--Time Line--★ 2016.11.22 日本で入籍♡ 2016.12 永住権ビザ申請に向けて動き出す。必要書類を記入など。 2016.1月半ば シカゴにあるUSCISにVISA請願書( I-130 )送付 (書類のほかにwedding partyの写真なども同封) 2016.1.29 USCISからe-mailにてpriority d…

運転免許の早期更新

わたしの運転免許証の有効期限は1年後。 帰国予定はおそらく2年後くらいのつもりなので、免許の早期更新に行ってきました。 ★海外にいた場合などやむを得ず更新ができなかった際には、特別措置として有効期限から3年以内であれば、帰国した1か月以内に免…

ビザ付きパスポートが届いた☆

Yay!!! 月曜に面接で木曜の本日、ビザ付きのパスポートが大使館より届きました! 予定通りの到着で一安心。 出発は日曜✈3more days!! 市役所に海外転出届もしてきたし、運転免許の早期更新もしてきたし、米ドルに換金もしたのであとは前日に携帯を解約する…

面接その②名前について

そうそう。 グリーンカードの名前ですが、面接前の書類を提出した際の担当者に 名前はこのままでいいですか?(わたしは結婚しても苗字を変えていません。)と聞かれました。 私:提出書類はすべてこの名前で出してますけど、変えられるんですか?!(大興奮) …

CR-1面接当日!

19日月曜、ついに東京アメリカ大使館にてビザの面接を受けてきました。 9時からだったので静岡を朝7時前の新幹線で向かいました。 眠かった~ 銀座線で溜池山王駅を利用。 ネットで道順を載せている方の情報をチェックして、9番出口がわかりやすそうだ…

レーシックの効果

レーシック手術から早いもので6か月。 半年検診に行ってきました。 視力検査では右目2.0と言われました(笑) いや、でも、そんなにはみえていないと思うけど。。 1か月検診、3か月検診では左が1.2右1.5と言われ、左もそのうちもう少し伸びるよと言われてい…

TOEIC伸びました☆

目標900と自分には無謀のような目標設定をして前回の受験から勉強してました。 あんなに時間配分を入念に意識して準備していたのに、当日リーディングパートでまさかのマークミス。 20問ほどさかのぼってどこを飛ばしたのか探さないといけないという時…

仕事探し。

渡米したらすぐに始めなければならないことが仕事探し。 ローカルでの仕事も視野に入れているけど、日系企業でフルタイムの仕事をまず第一に考えることにしました。 前からちょくちょくぼんやり求人サイトをいくつか見てはいたけど、まだ渡米する日も決まっ…

面接準備。

今日はDavidとスカイプで面接準備を一緒にやりました。 持ち物リストを一緒に書類を見ながら確認。 うちはサポーターがいなく、彼の収入で申請しているので、それらの証明書類などNVCに送ったものを私の元へ郵送してくれました。 ひとつづつチェックリストを…

クリスマスカードを送りました。

アリゾナの義父&義母宛てにクリスマスカードを送りました★★ 実はクリスマスカードを書いたのは初めて。 Loftに和風のクリスマスツリーの素敵なカードがあって即買い。 お義母さんが気に入ってくれそう。✨ Davidにはサンタが富士山を越えていくカードをチョ…

なんとかなる。なんとかする。

「アメリカは日本とは本当に全然違うから、色々と期待しないでね。ショックが大きくなるから。」 「アメリカに来てから君に約束してほしいことは、どんな些細な悩みや不満でも僕に全て話すということ。ぜったいにため込まないこと。」 Davidがアメリカに渡っ…

namaste!

今日でヨガのレッスン受講ラストでした。 4年間続けました。最後半年は週4ペースでした! インストラクターの先生たちはとっても良い方ばかりで素敵で、出会えてよかったです。 ヨガを始めて、強くなった。心も体幹も。 レッスン行くたびに前向きになれた…

12年ぶりの挑戦。

高速道路の運転です。(笑) 高校卒業した春休み、自動車学校ではじめて車を運転し、自分は運転が得意じゃないということを知る。 高速道路教習で緊張しすぎてほぼ記憶がないけど、スピードを出すのが怖いし交代ポイントのサービスエリアに入るための車線変更…

Friendsgiving!

ホームタウンを離れThanksgivingができないアメリカ人の友達が企画。 友人9人集まりいつものごとく狭いお部屋でパーティーしました★ 食べ物はてきとうに持ち寄り、ホストのA君がターキーなどなどを用意! おなか一杯になった後は“Mafia”というカードゲーム…

気分屋なわたし

だいたいDavidと電話するときは彼がほとんど話してわたしはあまり自分から話さない。 彼はわたしの話を聞きたがるから、今日の君の1日を話してよとか 今何を考えてるの?とか なんか・・大丈夫?聞いてくれてる?と何度か確認される。 相槌も適当な反応にな…

うそでしょ。本日$1=¥113

先日13日に航空券を買ったときには1ドル106円。 その数日前の大統領選前は1ドル102円の円高だったから、106円なったことにすらガーンだったのに 出発前に円をドルに換えないとな~と思ってちょっとチェックしていなかった間にドルが急上昇。 1…

1st wedding anniversary!

11/22は初めての結婚記念日でした。 どうやってお祝いしたかというと・・ Skypeデートしました♥ 2人でよく行ったイタリアンBarに6時からわたしはひとり窓際カウンター席へ。 Davidは部屋にて夜中1時スタート。 イタリアンレストランでピザやおつまみをTak…

アメリカ移民ビザの健康診断

アメリカ移民ビザの健康診断へ行ってきました! 東京メディカルエンドサージクリニック http://www.tmsc.jp/HPB16/tmscjahp1222.html 地下鉄の神谷町駅から徒歩7分 迷わずたどり着きました。 東京タワーの真横とは知っていたけど、本当でした! 東京タワー…

渡米前に<メルカリ出品>

メルカリに初めて出品してみました。 1度、あるものを安く購入したくて使っただけだったのですが、 渡米前に、必要ないものは売っておこうと。 明日はTOEIC試験。 しばらくもう受けることはないと思います。 いっぱい勉強しました!以前書いた目標スコアと…

プライオリティNO,1で在る幸せ

ふと思い出した。 Davidの前につきあっていた人は、お金やほしいものに貪欲で、かっこつけで、でも天然で、よくいらっとさせられたけど、努力家でもありかわいくて憎めないやつだった。 彼の転勤で遠距離になり、たまに会えると飲みに行って、 自分の最近の…

Limboとは?

Limbo このことばを聞いた時、なんとなく地獄のイメージがあったけど、口語ではこんな意味だそう。 “中ぶらりんになっている、不安定な[中途半端な・どっちつかず]状態になっている” もともとは、“死んだが、地獄には行かない人がとどまると考えられた場所…

読書にはまって

最近読書がすき。 前にブログに書いたDear Johnを洋書のまま原作で読んでいたので 映画版をHuluで観てみました。(日本語タイトル:親愛なる君へ) いままで本とは無縁。読むなら自己啓発系オンリーで 小説をまったく読まない人間だったので、原作を読んでから…

健康診断の予約

本日健康診断の予約を済ませました。 せっかく東京行くから東京にいる友達が休みの日に合わせて日にちの希望を伝え、 希望通りの、今日から6日後に予約とれました。 ★健康診断を受診できる指定病院⇒https://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivm…

家族旅行へ

母の提案で家族で伊豆へ1泊旅行へ行ってきました。 母、3姉妹と姪2人&甥っ子。 地元は静岡なので天気が良いと富士山がいろんなところから見えます。 でもこうやって改めて絶景スポットから眺めると、 海&山、そして富士山がある静岡県というのは素晴ら…

航空券GET

12/25(日)羽田⇒L.A.直行便でチケット買いました! クリスマスです★★ 25日の夜に日本を出て、25日のお昼にL.A.に着きます そうです。わたしがクリスマスプレゼントです!笑 面接日が19日なので6日後でとりました。 みなさん面接3日後にはビザ付きパスポート…

Visa状況確認は“CEAC”

最近知ったのですが、ビザの進行状況を確認するサイトがありました。 CEAC⇒https://ceac.state.gov/CEACStatTracker/Status.aspx?eQs=o/iS8zDpeAKjMWCuebHqOw== Case Numberを入れればすぐにアクセスできて、ステータスチェックできます。 11/4にCase Comple…