Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

面接その②名前について

f:id:saomcd:20161220224535j:plain

そうそう。

グリーンカードの名前ですが、面接前の書類を提出した際の担当者に

名前はこのままでいいですか?(わたしは結婚しても苗字を変えていません。)と聞かれました。

私:提出書類はすべてこの名前で出してますけど、変えられるんですか?!(大興奮)

担当者:できますよ。

私:よかった!じゃあ、Saori 旦那の苗字で!

担当者:あなたの苗字はミドルネームで入れときましょうかね?

私:はい!そうしてください!

 

やった~

 

当初の予定通りのアメリカでの名前にできました。

あきらめていたのでうれしい。

おじさん、気が利く!!( ;∀;)

 

入籍する際、国際結婚だと別紙で申請しない限り夫婦別姓になります。

日本のルールで旦那の苗字にしてもカタカナになってしまうのでなんか違うというか・・

それにカタカナ姓だと何かと今後も不便そうだしどうもしっくりこなくて別姓を選びました。

Davidは変えてほしかったみたいですが、私はいろいろ調べてこれでいいのと若干言いくるめました。

というのも、しばらくアメリカで生活することは決まっていたのでそれもふまえていろいろ調べてたんです。

グリーンカードの名前を Saori  苗字をミドルネーム 旦那の苗字にできるということ。

アメリカでは自分で決めた名前を名乗れると。

だから帰国したら今まで通りの日本姓を名乗れるし、名前が2つあるみたいで各国に合うように使い分けられていいじゃん!と。

 

ただビザ書類申請の際にいまの名前ですべて入力して進めてしまっていたので

NVCのステップを踏んでいるころにふと、あれ?どうやってアメリカ姓を作れるんだ?と気づきググる・・

見つけたブログなどで申請時に変えたい名前で入力して進めたとか、パスポートに(カッコ)表記で旦那の苗字入れてもらったとか出てきて、もう遅いじゃん!パスポートも今変えたら申請してた時と違ってまた書類送れとかややこしくなったらやだしとか。。

 

で、半泣きでDavidに名前が一生このままだ~と電話しました。

でもアメリカ行ってから名前は変えれるからと慰められ。

でもグリーンカードと名前が合わなくなるしめんどくさそうだし結局変えないんだろうなー。。ああ、やっぱりカタカナでもDavidの苗字に変えておけばアメリカで彼の苗字を名乗れたのかなとか、、ちょっと落ち込みました😨💦

 

なのでまさかここにきてオファーが来るなんて。

しかも苗字をミドルネームに入れてとまで自分で言わなくてもやってくれるという。

 

ちなみにいつか永住で帰国することになり、そのときに子供がいたら、子供が名乗りたい苗字を聞いて合わせようと思っています。

なにもしないと私の日本姓になり、もちろん旦那とは別姓になるので。

名前は家庭裁判所で申請して変えられるので、クルム伊達 公子みたいな、複合姓を考えています。

どっちも入っているやつ。

 

苗字に対する考え方はひとそれぞれだと思いますが、わたしはこの

日本では日本人だし日本姓。

アメリカでは環境にあったアメリカ姓。

これが1番良いかなって思っています。

 

Davidの苗字を名乗れるのでますます結婚の実感がわきそうです。(結婚1年経ちましたが 笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村