Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさ

風邪で仕事も後半はかなりしんどくて、帰宅してまたまたソファにばたん。 (最近しょっちゅうです。。) Davidは帰宅が23:30頃なのですが、しばらくそのままソファに寝かせてくれます。 シャワー浴びなきゃ。 ベッドで寝なきゃ。 と思うのですが、眠気と仕事…

日本食パラダイス

カフェのあとは1人でトーランスのミツワマーケットプレイスに行ってきました。ロングビーチのダウンタウンからバスで45分$1です。 はじめての日本食スーパー。 LA最大級ということでわくわく! おかめ納豆!! さすがにアメリカには納豆はないだろうと思って…

Best brunch place in ロングビーチ

こんにちは。 Davidの体調が回復したので、気になっていたカフェに行ってきました。 最近yelp https://www.yelp.com/search?find_loc=Long+Beach,+CAというサイトにはまっていて、日本でいう食べログのような、でも飲食店のみならず様々な事業が検索できる口…

そしてまた風邪をひく

New yearから友達の風邪がうつり2週間ほど咳こみました。 やっと完治した1週間。 そしてDavidが発熱からの咳。 はい、またうつりました。。 風邪ひいたばかりだからもう免疫ついたでしょと思ったのですが、早速のどがイガイガで咳が出ています。 治りにくい…

食と相性

休憩中です♪ 職場のすぐ近くで気に入ってます。 昨日からDavidが熱を出して寝込んでおります。 今朝1クラスだけ授業を受けに行っていたのですが、明日は仕事だし今日中に良くなると良いです。 昨日はおじや的なものを作ったのですが、アメリカ人は寝込んだら…

グリーンカード届きました。

12/25に入国してからぴったり1か月の1/24に、届きましたよグリーンカード! 本当に緑色。 厚くてパスポートみたいにキラキラしていて裏面も細かい仕様になっています。 写真はモノクロで犯罪者みたいです。笑 指紋がプリントされている、、 素朴なカードかと…

チップ100%

アメリカのレストランでは会計の15-20%のチップを支払うことがルールとされています。 15%〜はお客さんの満足度次第。 Serverはそのチップがもらえるので、日本のようにただ笑顔で注文とって料理運べばいいのではなく 気配りや話しかけてお客さんを楽しませ…

だからうまくいくのかな

わたしが採用された新しい仕事は過去10年間のBackground checkが入ります。 要はテロ活動やドラッグ歴がないかチェックするもの。 Eメールでリンクが送られてきたので、今朝入力していました。 仕事前で急いでいたのと、英語が不安なのでDavidに見てもらいな…

豪雨そして洪水

日曜はロングビーチ史上最大の記録的豪雨。 洪水警報出ました。 金曜も大雨で道端は洪水状態でしたが、日曜はそれを超えました。 土曜の晴天はキセキでした✨ わたしは仕事休みだったので1日中家にいました。というか外に出れませんでした。 写真はDavidが仕…

カリフォルニアディズニーランド

わたしの誕生日でした。 ディズニーランドまで車で約30分。(私たちはバスだから倍以上かけて) 昨日の嵐はどこへやら。晴天! 土曜なのに、アトラクションは1日中10〜30分待ち。 ふつうに混んでたから、本当にラッキーでした。 しかも前日は嵐で日曜も雨。…

初給料 in USA

わたしのレストランは毎週金曜が給料日らしいです。 毎週!笑 なので今日は先週の初日1日分のPaycheckを頂きました!! うれしい♡ そしてオーナーにさっき、"Saori,仕事を辞めるときは2年前に言わなきゃだからね!だから2年は働いてくれよ!"とjokeを込めて…

渡米4週目、就職決めました。

昨夜はDavidが買ってきたシャンパンを開けてお祝い そうです、決めたのです。 昨日の企業に。 英語、チャレンジします! 自信ないとか言っても、アメリカで生きていくわけだし。 それに90分もの面接、英語も見られて、その上でわたしを採用したいと翌日にオ…

omg!!採用されました!!!

昨日の一流企業。。朝1番で、わたしを採用したいと。 昨日からhiringをスタートしたから結果には時間がかかると言われていたので、まさかの翌日のお返事! 信じられません。 正社員です。 アメリカでとても大事な保険などベネフィットがめちゃくちゃ良く、他…

内定もらいました!そして面接

先日の旅行会社から正社員で採用のお返事を頂きました!! 嬉しい。 とにかく一安心して午後の面接に向かうことができました。 前回書いた、超一流企業です。 面接は筆記含め90分。 日本語と英語。 仕事内容も英語がビジネスレベルで必要なため、面接受けさ…

至福のキムチ鍋

ロングビーチにはカンボジアタウンがあります。 家から歩いて10分くらい。 アジアンマーケット! かなり大量の調味料やらアジアン食品。 そして安い。先日は、日本でいつも使っていたタイのグリーンカレーの素が大容量パックで$4.5だったので購入。 野菜、肉…

初仕事 in US

レストランのserverの仕事。 働いてきました。 初出勤にしてなんだかんだ8時間働きました。 昼も夜もslowで、この店大丈夫か?と思っていたら7時すぎくらいからどんどん入ってきてバッタバタ。満席近くなりました。 予定より1時間長く働きました。 疲れた〜…

チャンス

今日はひたすら良く寝ました。 風邪をひいて一週間、薬飲むと治りますがまだ咳がでるし喉は調子がわるいです。。 さて、リクルーターの方が連絡をとってくださっていた企業の面接が今日またあらたに決まりました。 超一流企業です。 夢のような企業です。 面…

job interview

昨日案件を頂き、翌日の今日でアレンジ頂き、急展開で日系大手旅行会社の面接にいってきました。 早めに近くまで向かい、In-N-Outへ。 面接なんて久しぶりすぎて緊張して吐きそうだったわりに、ぺろりとチーズバーガー頂きました。 和やかなかんじで面接は進…

Job hunting

週末から始めた仕事探し。 日系企業は、びびなびロサンゼルスhttps://losangeles.vivinavi.com/とJOBOThttps://myjobot.comから探してエントリーレベルのオフィスワークにいくつかapply。 現地サイトはindeed:http://www.indeed.com/m/?from=homeLogo Craigs…

Santa Monica

Davidが休みだったので日曜日にサンタモニカに行ってきました。 ロングビーチからメトロBlue lineで終点7th street/ Metro center stationまで行き乗り換え。 Expo lineにて終点Downtown Santa Monicaまで。 約2時間ですが運賃はたったの$1.75! 安っ! サン…

ロングビーチ

ロングビーチは同性愛者に人気の街でもあります。 特に4th streetにはLGBTセンターがあったり、横断歩道がレインボーカラーになっていたり、至るところでレインボーの旗が飾ってあるのを見かけます。 ゲイバーも多く、年に一度大きなプライドパレードもある…

SSN届きました!

アパートのポストに入っていました! 入国から12日目にして早くもソーシャルセキュリティーナンバーが送られてきました。 空港では、SSNオフィスに自分で行くように言われましたが、Davidが届くはずだと言っていたので待っていて良かったです。 (というか観…

年末年始あれこれ。

カリフォルニア州ロサンゼルス郡ロングビーチ市(と表記するとわかりやすい?)に移住して早くも2週間が経とうとしています。本当に早い。ばたばたしていてブログをサボってしまい、とりあえずこの濃い年末年始を端折って、感じることを書きます。29日から日…