Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

健康診断の予約

f:id:saomcd:20161115194439j:plain

本日健康診断の予約を済ませました。

せっかく東京行くから東京にいる友達が休みの日に合わせて日にちの希望を伝え、

希望通りの、今日から6日後に予約とれました。

 ★健康診断を受診できる指定病院⇒
https://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivmedfacilities.html

東京は2か所。

聖母病院は受診できる曜日・時間がかなり限られているため

わたしは日程の都合が良い東京メディカルエンドサージカルクリニックにしました。

 

★東京メディカルクリニックHP⇒http://www.tmsc.jp/HPB16/tmscjahp555.html

★上記のアメリカ移民ビザ用ページhttp://www.tmsc.jp/HPB16/USJapan2.pdf

 ※健康診断の受診は、大使館面接を案内されてからでないと受けられないので注意。

 

大使館HPより※健康診断の有効期限は?
移民ビザ申請に伴い行われる健康診断の有効期限は、最長6ヶ月間で、米国に入国する際有効でなければなりません。 ビザの有効期限は健康診断の有効期限までに制限されます。 健康診断を受けた日から6ヶ月以内に米国に入国できない場合、再度健康診断を受けなければなりません。 

 

2016.11月の時点では、健康診断に¥31,320かかり、追加で必要な人はその都度予防接種代がかかります。(どうやら今年10月まで¥27,000だったので一気に¥4,320も料金が値上がっています 泣)

母子手帳を確認し、持参しましょう。

今の時期だとさらにインフルエンザの予防接種も必須。

一検査項目につき¥4,320の追加とのこと。

 

さらに Td/Tdap* (US製)(ジフテリア破傷風・百日咳)

これはアメリカでしか基本接種できないようで、ほぼ全員必須だそう。

¥12,000くらいと言われました。。ひょえ~・・(;'∀')

 

わたしは母子手帳によると予防接種は幼少期にすべて済んでいるようなので、基本料金+インフルエンザ+Tdに診断結果の送料でおそらく総額約5万円になるかと。。

 

※HP注意書きより(すべての必要予防接種を受けた場合の総額が 15 歳以上の方は7万円以上、15 歳未満の方は 10 万円を超える場合があります

 

健康診断にこんなにお金かかるって・・すごいな。

 まあでも、早めの予約ができたしまた一歩進んだので、順調順調♪

持ち物の写真を用意しないと!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村