Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

namaste!

今日でヨガのレッスン受講ラストでした。 4年間続けました。最後半年は週4ペースでした! インストラクターの先生たちはとっても良い方ばかりで素敵で、出会えてよかったです。 ヨガを始めて、強くなった。心も体幹も。 レッスン行くたびに前向きになれた…

12年ぶりの挑戦。

高速道路の運転です。(笑) 高校卒業した春休み、自動車学校ではじめて車を運転し、自分は運転が得意じゃないということを知る。 高速道路教習で緊張しすぎてほぼ記憶がないけど、スピードを出すのが怖いし交代ポイントのサービスエリアに入るための車線変更…

Friendsgiving!

ホームタウンを離れThanksgivingができないアメリカ人の友達が企画。 友人9人集まりいつものごとく狭いお部屋でパーティーしました★ 食べ物はてきとうに持ち寄り、ホストのA君がターキーなどなどを用意! おなか一杯になった後は“Mafia”というカードゲーム…

気分屋なわたし

だいたいDavidと電話するときは彼がほとんど話してわたしはあまり自分から話さない。 彼はわたしの話を聞きたがるから、今日の君の1日を話してよとか 今何を考えてるの?とか なんか・・大丈夫?聞いてくれてる?と何度か確認される。 相槌も適当な反応にな…

うそでしょ。本日$1=¥113

先日13日に航空券を買ったときには1ドル106円。 その数日前の大統領選前は1ドル102円の円高だったから、106円なったことにすらガーンだったのに 出発前に円をドルに換えないとな~と思ってちょっとチェックしていなかった間にドルが急上昇。 1…

1st wedding anniversary!

11/22は初めての結婚記念日でした。 どうやってお祝いしたかというと・・ Skypeデートしました♥ 2人でよく行ったイタリアンBarに6時からわたしはひとり窓際カウンター席へ。 Davidは部屋にて夜中1時スタート。 イタリアンレストランでピザやおつまみをTak…

アメリカ移民ビザの健康診断

アメリカ移民ビザの健康診断へ行ってきました! 東京メディカルエンドサージクリニック http://www.tmsc.jp/HPB16/tmscjahp1222.html 地下鉄の神谷町駅から徒歩7分 迷わずたどり着きました。 東京タワーの真横とは知っていたけど、本当でした! 東京タワー…

渡米前に<メルカリ出品>

メルカリに初めて出品してみました。 1度、あるものを安く購入したくて使っただけだったのですが、 渡米前に、必要ないものは売っておこうと。 明日はTOEIC試験。 しばらくもう受けることはないと思います。 いっぱい勉強しました!以前書いた目標スコアと…

プライオリティNO,1で在る幸せ

ふと思い出した。 Davidの前につきあっていた人は、お金やほしいものに貪欲で、かっこつけで、でも天然で、よくいらっとさせられたけど、努力家でもありかわいくて憎めないやつだった。 彼の転勤で遠距離になり、たまに会えると飲みに行って、 自分の最近の…

Limboとは?

Limbo このことばを聞いた時、なんとなく地獄のイメージがあったけど、口語ではこんな意味だそう。 “中ぶらりんになっている、不安定な[中途半端な・どっちつかず]状態になっている” もともとは、“死んだが、地獄には行かない人がとどまると考えられた場所…

読書にはまって

最近読書がすき。 前にブログに書いたDear Johnを洋書のまま原作で読んでいたので 映画版をHuluで観てみました。(日本語タイトル:親愛なる君へ) いままで本とは無縁。読むなら自己啓発系オンリーで 小説をまったく読まない人間だったので、原作を読んでから…

健康診断の予約

本日健康診断の予約を済ませました。 せっかく東京行くから東京にいる友達が休みの日に合わせて日にちの希望を伝え、 希望通りの、今日から6日後に予約とれました。 ★健康診断を受診できる指定病院⇒https://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivm…

家族旅行へ

母の提案で家族で伊豆へ1泊旅行へ行ってきました。 母、3姉妹と姪2人&甥っ子。 地元は静岡なので天気が良いと富士山がいろんなところから見えます。 でもこうやって改めて絶景スポットから眺めると、 海&山、そして富士山がある静岡県というのは素晴ら…

航空券GET

12/25(日)羽田⇒L.A.直行便でチケット買いました! クリスマスです★★ 25日の夜に日本を出て、25日のお昼にL.A.に着きます そうです。わたしがクリスマスプレゼントです!笑 面接日が19日なので6日後でとりました。 みなさん面接3日後にはビザ付きパスポート…

Visa状況確認は“CEAC”

最近知ったのですが、ビザの進行状況を確認するサイトがありました。 CEAC⇒https://ceac.state.gov/CEACStatTracker/Status.aspx?eQs=o/iS8zDpeAKjMWCuebHqOw== Case Numberを入れればすぐにアクセスできて、ステータスチェックできます。 11/4にCase Comple…

大使館面接日、決まりました!

YAY! 面接日案内、調べてたら皆さんだいたいCase Completeから2週間後に面接日決まって、それが5週間後の月曜日なかんじだったので、 年内最終週になっちゃったらどうしよう・・って思っていたところ Case Completeから1週間後の今日 12/19(月)で案内され…

Brave New World!

まさかの、トランプ勝利。 結果速報見て、絶句。。 ヒラリーだろうがトランプだろうが非難はおこっただろうけど 政治経験ゼロの彼にアメリカの未来を託すなんて、アメリカ大丈夫なの? 少なくても民主党のヒラリーなら今のオバマ政権とさほど変わらないはず…

チェックリストか・ら・の 

週が明けてさっそくDavidがNVCに問い合わせてくれました! “NVCでの作業はすべて完了した。東京の大使館に引き渡すから、面接日の案内を待つように” だって!!!(担当者のことば David版 吹き替えわたし) YAAAAAAAAAAY!!!!!!! ほんとに?! おわったの?! …

きたー!! CR-1 CHECK LIST

11/5(アメリカの11/4金曜日)にCHECK LISTが届きました! 必要なのはわたしのオーストラリア警察証明です。 “オーストラリア警察のサイトはこれ。自分で発注してね。 送り先を面接場所に指定するか、受け取って面接にもっていくかしてね”って。 添付書類には…

仕事が早いオーストラリア警察

本日オーストラリア警察から警察証明届きました! 10/28(金)にネットから申し込んで、当日中に、「OK!承ったぜ。もう用意したけど明日から週末だから週明けには送るからちょっと待っててね」ってメールが来て たった10日で日本に届けてくれるなんて! …

英会話オンラインレッスン

オンラインの英会話レッスンをはじめて1年が経ちました。 旦那とは英語で会話しているし、英語は話せるんだけど、それとこれとは違うんですよね。。ブロークンで覚えたまま話しているだけだし、間違えをいちいち指摘されるとイラってしてしまうわたし。旦那…

今日のうれしかったこと

Davidから今日はハリウッドを散策してきたというメールがきた。 毎日ほぼ休みなくたくさん働いて、大学院も通っていて、課題もあって忙しい日々を過ごしているので、休日に出かけてくれたことがとてもうれしい。 彼がL.A.に移り住んで2か月半。 アリゾナ出…

ミクロの世界ではすべておなじ?

プラーナ 宇宙の隅々まですべてのものに浸透している存在 引力や磁力、原子力、地風火水空から出てくる形あるものすべて その延長線にある思う力などもプラーナ。 ヨガについて少し学んでいると、プラーナという言葉につながります。 おもしろいことに、ミク…

ブログ運営について学んでみた。

以前から、渡米前にブログをスタートさせる!と決めていて、 いつから書き始めればよいのかわからずとりあえず思いたったら今なんだ!と、はじめてみて3週間。 うーん。とりあえず書いてはみている。 この一週間は毎日更新してみた。 ブログに書きたいこと…

マイナス5歳肌になれるヨガ

仕事辞めてから平日は週4ペースで通っていたヨガ。 (ときどきゴースト会員だったけど通っているのはもうすぐ4年になる) さいきんは抜歯後の痛み&海外から友人が家に来ていたりで2週間ほどおやすみしていました。 今日から11月。 ここのところビザ本当…