Life is a journey いま、私がおもうこと。

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住。【現在アメリカ永住権の申請中。】

スリラチャの使い道

ジャパニーズレストランにだいたいある人気メニュー、スパイシー枝豆。

 

前に作ってみておいしかったので久しぶりに昨日もちゃちゃっとつまみに。

f:id:saomcd:20170501041401j:image

使うのはスリラチャ。

カリフォルニア発の全米に広まった酸っぱ辛いソース。

カリフォルニアは特に、どこのレストランに行っても必ずといっていいほど置いてあります。

スーパーにも必ずあります。サイズもいろいろ。2ドルくらい。

f:id:saomcd:20170501041433j:image

デザインがアジアンなので輸入品が流行ってるのかと思えば、実はカリフォルニア発という。

タイとカリフォルニアに工場があるそうです。

こちらの人たち、何にでもぶっかけます。意外となんでもイケます。

どんなジャンルのレストランにも置いてあり、スリラチャを使ったメニューも見かけます。カリフォルニア限定かもしれませんが。。

 

ちなみにスパイシー枝豆の作り方は、

・解凍した枝豆(枝豆は日本スーパーだけかとおもいきやふつうのスーパーに必ず売ってます)

・みじんぎりニンニクひとかけ

・ごま油

・バター少々お好み

・スリラチャ大さじ2

・しょうゆ大さじ1

・塩胡椒 少々

・お好みでめんつゆかだし汁をおたま一杯まわしてから、調味料いれるとなお味が染みわたります。

 

解凍した枝豆をごま油ひいてニンニク炒めたところに入れて熱して、調味料投入してさっと炒めるだけ。

 

本当に簡単で、止まらないおいしさなのでスリラチャが手に入る方には試してもらいたい一品です。

 

日本でも、カルディとか輸入品売ってる店にあります。

f:id:saomcd:20170501040957j:image

Davidと、日本スーパーで買ってきた焼酎を片手に枝豆とCriminal mindを観る土曜の夜。

しあわせ〜

 

にほんブログ村