Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

洪水警報と停電

昨日は雨風が強く台風みたいでした。

前にも書きましたがカリフォルニアの道路は雨対策されていないので、大雨が降ると道路は水で溢れていきます。

夕方にピークを迎え

f:id:saomcd:20170219072608j:imageついにレストランの入り口に水が流れてきてなんとか食い止めていました。

そして洪水警報。

 

しばらくしておさまり、水もだいぶ引き、夜も営業。

バスで帰宅すると、なんだかいつもとちがう。。

静かすぎる。

いつもやってる店が電気ついてない。

信号もついてない。

アパートも真っ暗。

 

停電!

 

部屋に入って、コンロも使えないしシャワーのお湯もでないし、

暗闇の中ケータイの灯りを頼りにDavidが帰宅するまで2時間過ごしました。

キャンドル必要ですね。

復旧は日本みたいに迅速ではないのですが、朝には電気使えました。

 

出勤するとお客さんも、あんな嵐20年ぶりだよとか。

カリフォルニアの数年間の干ばつ問題を1カ月で埋めるかのように雨続きです。

 


にほんブログ村