Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

相性とは?Compatibility and Chemistry うまくいってるカップルの秘訣

f:id:saomcd:20171108112716j:image

先日、職場の友達の家でDavidも連れていき夫婦同士でゴハン会をしました。

 

以前もDavidを連れていっていたのですが、友達には、「SaoとDavidはほんとに仲が良いよね」と言われ

「いろんな夫婦に会うけど、だいたい夫婦間でもめてたりおたがいを悪くいったりするのを見るけど、2人はほんとに仲が良いし、すごく合ってる」と。

 

”Compatibility”だよねという話になりました。

 

相性が合う。

 

友人旦那「違う表現もあるよね?」

David「Chemistryと表現できるけど、Compatibilityは…Chemistryを超えるかんじ?なんていうかもっと大事。」

 

ちょうど例の6minute Englishのトピックで学んだ単語だったので敏感に反応した私。

せっかくなので後で調べてみました。

 

 

Compatibility

  1. 互換性、適合性、両立性、和合性、親和性、融和性
  2. 相性  byアルク

 

Chemistry

〔複雑なものの〕要素、性質、相互関係

〔二人の間の〕相性、親和力  byアルク

 

はい。。単語の意味的には同じように思えます。

日本語だとしっくりこない!!

 

なので英語で比較できないか、Compatibility Chemistryで調べてみました。

markmanson.net

このブログ記事、おもしろいです。

ちょっと抜粋して書きます。

Compatibility is a natural alignment of lifestyle choices and values between two people. 

Compatibility usually corresponds to the long-term potential between two people. High compatibility between people comes from similarities in their lifestyles and values. 

簡単に言ったら、Compatibilityは人生の選択を選んでいく直感や方向性が同じであること。長く続く関係の中で一致すること。

ライフスタイルや価値観が似ていること。

 

Chemistry on the other hand, represents the emotional connection present when you’re with each other. 

The most important rule about chemistry is that whatever you’re feeling, he or she is most likely feeling it too. You almost become empaths for one another.

 

一方でChemistryは一緒にいるときに感情的なつながりをしめすもの。

最も重要なのは、あなたが感じることの大抵は相手も同じように感じること。

感情を読み取る能力があるほどになること。

 

要は、

Compatibility=恋愛的には、2人がカップルとして付き合ううえで、どれくらいおたがいのニーズを満たし合えるか。
外見・ライフスタイル・性格・価値観・職業・人生の目標・理想など

長いスパンな感じ。

Chemistry=恋愛的には、男女が本能的、直感的にひかれあうパワーで、理性を超えたレベルで強く感じるもの。

気が合うと気づいたら朝まで語り合っていたということができちゃうほど。

直感寄り。

 

Unlike compatibility, a lack of chemistry doesn’t repel one another. A lack of chemistry simply results in a lack of emotional intensity. Things just feel kind of dead and boring when you are together.

Chemistry不足でお互いを追い払いはしないけど、単に強烈な感情が不足するだけ。

ただただ、何も感じないような、一緒にいてもつまらないだけです。

Chemistry is also reflected in the bedroom. A lack of chemistry will mean boring, emotionless sex. A high degree of chemistry will mean intense, life-altering, heart-pounding sex that causes your mind to cosmically splatter itself on the walls of your consciousness.

わお。

愛のあるSEXは大事ですもん。ケミストリーめっちゃ大事。

 

。。なんとなく、記事を読んでいたらChemistryのほうが大事なんじゃないかって思ってきたのですが、やっぱりどっちも合っての相性のようです。。

Chemistry without compatibility usually leads to disaster. Sometimes it can be as simple as not living in the same part of the world. But usually it’s far more complicated than that. It’s when it feels so right, but you know it’s so wrong.

・・・続く。気になる方は記事でを読んでみてください。

 

ChemistryだけあってもCompatibilityがないとたいてい大惨事になるようです。

出会って瞬く間に燃え上がってラブラブ!はケミストリーが合って引き起こされやすいようですが、お互いが努力したり同じ方向に向き合っていかないと一気に冷めていくようです。

長く良い関係を続けるにはCompatibilityが大事ということでしょうか・・。

 

わたしはこの記事を読んでまさに私たちだなって思いました。

直感的に、Davidとはなんだか波長が合う!フィーリングが合う!ベッドが合う!などなどはじめはかなり燃え上がりました。

けれどおたがいコミットメントのない関係だったのでまさにさっきのwhen it feels so right, but you know it’s so wrong.

という感覚。

 

そしてお互いが自分第一主義で、お互いにお互いを自己中だとおもっていて時々You are selfish!僕たちはうまくいかないよ。わたしもいやってらんないよとすぐに付き合っていくことをあきらめようとするような関係でした。

(実際に何度かくっついたりはなれたりしていました)

 

結婚すると決めてからは、Davidのほうが人が変わったように歩み寄ってきました。

その姿勢は今も同じで、結婚生活には努力が必要なんだ。って何度も言われます。

 Compatibilityは努力するって意味ではありませんが、わたしの解釈では生まれ持った相性、価値観にプラスして、お互いを結び付けあっていけるか、合わせていけるかというふうに感じます。

 

ほんとに、どっちも大事。

直感的なもので、このひととはほかの人にはない何かがあってものすごく合うっていうのもすごく大事だし、

恋人である以前に、親友でいられるような価値観や共感できるベクトルが合っていることも大事。

 

わたしとDavidは相性ばっちり。←結局そこがおち・・(笑)

ほかの誰にも代えられない、時々イラっとしてもういや!なんて思ったりもするけど

数分後にはわたしにはこの人しかいないと思わせてくれる。

だいたいのことはハグで解決できてしまう。

できないときはとことん意見を言い合う。

 

努力嫌いで逃げたがる私を、一緒に努力しよう!と引っ張ってくれるDavid。

 

まだまだ感情的でおたがい自分を通したがるところもありますが、(特に私。かなり私。) つねにお互いを尊重して高めあっていける夫婦でありたいと思っています。

 

相性はばっちり。

あとは努力。

 

出会って5年ちょっと、結婚して3年目まであと1週間のいまの心境がちょっと書けた気がします。

 

せっかく相性ぴったりな相手を見つけたみなさん、あとは少しの努力です!

 

にほんブログ村