Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

Daylight Saving

今日から冬時間スタートです。

スマホのアラームは自動調整されるとわかっていたけど、目が覚めて部屋の壁にかかった時計をみて一瞬ドキりとしました。笑

f:id:saomcd:20171106010800j:image

ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスシーズン!!

日中は日差しのおかげでまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ冷えてきました。

 

さらにDaylight Savingによって、暗くなる時間がさらに早まるので冬感ハンパないです。

 

●サマータイムとは?
サマータイム(夏時間)とは、日の出時刻が早まる時期(3月~11月)に、時計の針を1時間進め、太陽の出ている時間帯を有効に利用することを目的として、欧米を中心に導入されています。また、日本では 『サマータイム(夏時間)』 と言っていますが、アメリカでは通常『デイライト・セービング(Daylight Saving Time(DST)』 と呼ばれています。太陽光(Daylight)を有効活用(Saving)する時間制度(Time)という意味です。 

 

そんなわけで、夏をメインにしているぶん、冬は日が本当に短くなるし寒くなるしでなんだか鬱々しそうです。。(^^;;

ロサンゼルスは日本とは16時間差から17時間差に。

 

ちなみにアリゾナ出身のDavidはこの習慣がない州で育ったためアメリカ人でもDaylight Savingに否定的。

 

 ●同じ国でもサマータイムを採用していない州があります。
アメリカでは、サマータイムを採用していない州もあるため、採用している州としていない州を行き来する際に 時計の針を調整しなければいけない場合があります。例えば、カリフォルニア州のお隣りアリゾナ州では サマータイムを実施していないため、夏にアリゾナ州に入る時には時計を1時間遅らせなければいけません。

 

ただでさえ州によって時差があるのにさらにややこしい!!∑(゚Д゚)

 

さてこの新しい季節を機に。。

というわけじゃなかったのですが、ブログタイトルを少し変更しました。

 

先月ブログをはじめて一年経ったところで、立ち止まってブログに対してもっと力を入れたいというか、いや、ゆるく変わらずやっていきたいんだけどもっと愛を込めたいというか。。

 

いま、わたしがおもうこと。

これに変わりはないです˚✧₊⁎

当初からのブログの方向性的にも、国際結婚とアメリカ生活からおもうことやシェアしたいことがメインなので、もっとブログの軸をわかりやすく‥

わたしの愛すべきアメリカ生活・:*

 

ブログは自分の記録誌でもあるし、でも日記を書きたいわけじゃなくってやっぱり誰かに共感してもらったり刺激になったりしたいし、なにかお役に立てるなら立てたい。

せっかく書いているなら意味のあるものにしたい。

 

一年続いたら、日課になるどころか飽きてきちゃうタイプなので新しいことにもチャレンジしたい。

(はてなブログProにアップグレードしてみました。)

 

昨日は1日中使って試行錯誤しながらPCと奮闘してみましたが、いろいろ新しいことができて楽しかった!

これからブログを読みやすく書ける工夫もちょっと勉強したくてわくわく。

‥アメリカ来てからほぼずっとスマホから書いてたから久しぶりにPCから書いてみて使いやすくてびっくり。˚✧₊⁎

 

とかいってこれはスマホで書いてます。(^^;;

 

わたしにとって冬シーズンは休暇やイベントが盛りだくさんなので、空は暗くなりますが心は明るく照らしていきたいとおもいます。笑

 

みなさんも、夜道には気をつけてくださいね。

 

にほんブログ村