Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

おじちゃんの話。バスもわるくない。

f:id:saomcd:20170919112442j:image

通勤の帰り道のバスで隣に座ってきたおっちゃんに、「このバスは○○に行くかい?」と聞かれ、いかないよーこれはダウンタウンロングビーチが終点だよー行くなら終点から何番バスに乗れば行けるよーと教えてあげました。

 

車社会で誰よりもバスを乗りつくしているわたしです。

 

そんなおじちゃん、

1年前にフロリダから越してきたんだけどこの辺りは大好きさと話し出したので普段はあまりノらない知らないひととのバスの会話にノって、わたしは日本から来て8カ月よと。

 

こないだも書いたとおり、わたしは最近ストレスがマックス。

今日は月曜というのにピークを迎えた並みにストレスを感じていて、昨夜はゾンビから逃げる夢をみるわ仕事の電話をとるたびに胃が痛くて、あーもうムリ!ってなってました。

 

幸い途中で女子の日になり、ああ。だからどうしようもなく鬱々してたのか。。と納得できましたが、それにしてもイライラしていました。

ヨガに行くつもりが生理痛だしキャンセルしてさらに鬱々。

 

おじちゃんに話を戻すと、僕はミリタリーでアメリカ国内もイラクもドイツもあちこち行っていろいろ経て、僕はブディストになったんだよなんて話。

わたしが日本人と言ったから=仏教!となった様子。

 

宗教の話になるとうわーとなるところだけど、わたしは別に宗教は特に信仰してないけど、ヨガを練習しているから仏教というかなんだろうね〜なんて言ってみたら、僕もやっているよ〜なんてなり、

I like the way..First, love yourself.

How come you can love other people if you don't love yourself, right? You are the most important to be who you are. That's why you can love people.

みたいなことをさらっと言う。

Buddhism is self-love. Buddha teaches that you love the self before extending the love to others.

アメリカ人はキリスト教ばかりな国だけどさ!いや〜仏教の教えは良いよな!

愉快なおじちゃん。

 

ちょっと何もかもが嫌になりそうな自暴自棄エナジーなわたしだったので、ちょこっと交わした会話でなんだか我に帰れました。

 

そして最後に。。

 

おじちゃんのタトゥーの中に『和』と『恋』が各腕に。。

日本語だね〜と言うと得意げに、これはPeaceだろ?こっちは。。

わたしはすかさずloveだね!って言っておきました。

本人は恋と愛の違いは知らなそうだったので。

すんごいゴツい体に、恋って。

←漢字タトゥーあるあるですよね。おしい!な、漢字をまとう人たち。笑

 

愛と平和を刻むおじちゃんにちょっとだけ気が和み、帰ったらこれが。

f:id:saomcd:20170919114603j:image

職場出て即効Davidに電話してヨガ行かない。帰る。あーもうムリ!夕飯も作りたくない。って言ったら何が食べたい?って聞かれたから、サラダ!チキンサラダ!アボカドとトマトとオニオンにスピニッチとレタスのサラダ!ポヨロコ(チキンサラダがおいしいファーストフード店)みたいなサラダ!ってかなり細かくリクエストしたらチキンをスチームするところから作ってくれていました。

 

まさにリクエストのイメージ通り。。

いや、期待を上回るレストランのサラダみたいなゴージャス感。

アボカドのカットがキレイすぎてびっくり。Davidやればできるじゃん〜♡

 

明日からは気持ちを切り替えていこうと思えた夜。

 

自分を大事に労わってあげましょう。

自分をたくさん褒めてあげましょう。

 

目の前のことでほんとに簡単に忘れちゃうから。

だけど自分を大事にすることが、大切なひとを大事にできることになる。

 

旦那に毎日大事にされていてたくさん愛を伝えてもらっているのに、もっと素直にハッピーオーラ全開でいかないなんて、自分で自分を暗くしてちゃダメですねー。

Davidはここ数週間、家で無口すぎるわたしを心配しています。

 

にほんブログ村