Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

6年前から使っている無料の英語アプリ

f:id:saomcd:20170915090554j:image

入社から早くも半年。

半年経過したらもらえる新たなベネフィットも増えました。

 

正直さいきんは仕事が増え、それにより日々かなりストレスを感じています。

 

カスタマーサービス

仕事は仕事!とわりきるしかないのがこの仕事。わたしはそう思っている。

喜ばれることもクレーム対応も

 

保険や会社のベネフィットのために10年20年と働いているひとがなんとも多い職場なんですが、わたしはいつまでお世話になるのかなー。

 

とは言え皆さん慣れていくようです。

たしかに半年でアメリカ人相手にできないもんはできないとはっきり言えるようになってきましたが。。

助けたり、喜ばれたり、理不尽に怒られたり、永延と不満を聞かされるのも対応ごとにめまぐるしくドラマがあります。笑

いつかわたしの仕事内容についても書けたらいいなと思います。

 

同じ仕事を10年とか、自分には考えられないので、いままで転職を何度かしています。

 

でも、次にやりたい仕事というのは特にまだぜんぜん見えていません。

 

自分が数年後にどこにいるのか、旦那の仕事がどうなるのか、家族は増えているのか、まったく未知。

 

それに加えて最近の災害つづき。

保証された安定なんてないですよね。

 

アメリカに来て、実は英語の勉強を一切やっていませんでした。

テキストも持ってこなかったし、洋書読むとか単語アプリをやるでもなにもしていません。

 

アメリカに来る前には仕事ができるようにと苦手すぎる勉強を、毎日コツコツしていたのに、ほんとにこの渡米してきてからの8カ月はただ仕事や生活に必要だから英語を話しているだけで、なにもimproveはしてないなーっと。

 

また少〜しづつだけど、単語とスピーキングを伸ばすために小さな努力をしようと思い2日前から約30分のちょっとした音読をはじめました。

f:id:saomcd:20170915102118p:image

アプリのリンクがうまくいかなかったのでスクリーンショット(^_^;)

http://www.bbc.co.uk/learningenglish/

こちらはBBC learning Englishのwebサイト。

このBBC Learning Englishの無料アプリをダウンロードして使っています。

ちなみにアプリと同じ内容のweb版はhttp://www.bbc.co.uk/learningenglish/persian/features/6-minute-english

 

毎トピックたったの6分で、さらに会話ベースなので楽しいし、わたしはTED Talkとかぜんぜんダメなひとなので、ちょっとした豆知識みたいなのも合わせて学べるし、Neilというナビゲーターがゆるくて好きな声でわたしは特に好きです。

 

実は6年前にワーホリから帰ってきたときに英語のブラッシュアップにと日本でもアプリで電車に乗ってる時間に聞いていました。

まったく聞かない数年間もありましたが、やっぱりコレがわたしには合うみたいです。

6minute English というのが本当に隙間時間にぴったり。

 

しかも、数年使用してないあいだに改良されていて字幕?が付いて話しているところが黄色くなり、シャドーイングや音読ができるようになりました。

アップグレートしたらもっと機能が良いらしいのですが、わたしは無料ので十分。

 

もし気になったらためしにダウンロードして使ってみてください。

ちなみにめちゃくちゃイギリス英語です。

 

教材とか買おうかなと思ったけどどうせやらないし、オンラインレッスンとかお金かけるのもなーとおもってたので、まずは小さなことを毎日続けることから始めます。

本当に3日坊主なので、これが続くのか。。??笑

でもいつか勉強しよう。はいつまでたっても始まらないのでとりあえずやる!

 

音読は地味だけど4技能を伸ばすのに1番効果の高いものです。

アメリカに住んでいても勉強しないかぎりには、学ぼうとしないかぎりには、英語がうまくなるということはそうそうありません。

せいぜい今の自分の英語力キープなだけです。

 

それでもなんとかなっちゃうから、まあいっかでよくないんですよね。

リスニングは良いのですがとにかく自分の文法と発音があいかわらずてきとうすぎてひどい。笑

 

上達を感じてきたらまた報告します(^-^

 

にほんブログ村