Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

プチ爆発。

書きたいことはあってもなかなか気が乗らない1週間でした。

 

昨日はDavid飯。

f:id:saomcd:20170703225805j:image

わたしがこっちでステーキを食べたことないから食べたいなーとさいきん言ってたところ、「焼くだけだから簡単だよ僕が作るよ!」とはりきって作ってくれました。

マッシュポテトをリクエストしたらなにやらレシピを見てつくったらしくわたしが作るよりおいしかったです。

 

ステーキは…やっぱり半分で飽きました。笑

ステーキよりわたしはハンバーグがいいな。とあらためて思ったところです。笑

 

Davidさいきん洗濯、洗い物とほとんど担当してやってくれるしほんとがんばってくれてます。

 

………

この前の日、久しぶりに我が家のお金トークをしました。

 

というのも、職場近くのショッピングモールにユニクロが入ってるのですが(かなり助かる)久しぶりに寄り道してうろうろしてきたんです。

 

買ったのはブラトップと下着。

 

会計のときにぜんぜん安いはずなのに、なんだか高いなーなんて一瞬思ってしまった。

 

ふと気づく。

最後に服を買ったのはいつだ。。?

 

たぶん4月くらいにH&Mで$15しないくらいのトップス買ってからなにも買ってない。

 

先月はDavidの誕生日にお金を使いたかったから節約して買い物とか外食とか控えてました。

 

久しぶりに買ったのは下着3点で$27。

…日本ではPeach Johnで購入していました。

 

アメリカに来たらオシャレ代はかけない。最低限でいく。と決めていたのでこれまでも通勤で必要なものはほとんどH&Mでかなり安く本当に必要なものだけ買っていました。

 

化粧品もこだわりをすてて究極にチープにすませています。

 

どうせ買えないからショッピングが楽しくなくて、ここにきて急に、お金を自分にもっと使いたい!とうわーっとなりました。

 

毎月自分の家計簿みたいのつけてるひとなのですが、毎月ギリギリだなーとため息です。

 

それをDavidに漏らしました。

そして保険も少なからずこれから給与天引きになるので、もうちょっとお金をこうこう手分けできないかなーとか貯金の調子はどうだとかetc..

 

何度かしているお金トークにより、彼はかなり成長してくれていますが、やはり毎回衝突。

 

でも、彼の学費や今後の学校と仕事のバランスの現状などあらためて把握できたので結果良かったです。

 

デート代は確保してほしいし、貯金もしてほしいし、、でも第一優先は学業であるわけで、なかなか全てがパーフェクトには行かないですね(笑)

 

時々Davidは「お金大丈夫?」と声をかけてくれるので、「大丈夫!」と答えていたけど、今回わたしが何を我慢して何を大事にしてるのか、、

本当はオシャレしたいしスキンケアとかお金使いたいけど我慢してる切ない気持ちとか、ヨガ通わなければセーブできるお金もあるけどいまは必要だしとか貯金は少なからずでもしたいとかわーわー。。したことで、

「僕らの現状はどんどん良くなってると思ってた。2人の時間が増えてハッピーだと思ってたけど、、saoはお金に困ってないと思ってたから少しおどろいてる。シェアしてくれてありがとう。話してくれて良かったよ。」と言ってくれました。

彼もがんばってるし、2人の時間がほしいから週一回は丸一日休みをとってほしいと言ったのはわたしだし、

だから今は楽しくハッピーにやれてるのに、もっとお金ほしいとかもっと自分にお金使いたいとか上を上をとひとは求めてしまうものですね。。ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

とはいえフルタイムで働いてるのでもちろんわたしが毎月自由に使えるお金はあります!

家賃でかなり飛ぶだけです。

渡米前に覚悟した貧乏生活のイメージよりぜんぜんゆるく華やかです。

ただ日本で生活してたときより自分にかなり制限かかってるだけです。。

 

それでも、もらってる愛情と優しさは日に日に増す一方なので、バランスですね(笑)

 

まとまりないブログになりましたが、

楽しかったDavidの誕生日の記録をまた書きたいとおもってます。

 

にほんブログ村