Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

渡米前に歯のメンテナンスのすすめ

渡航前にやれることはやっておこうシリーズ

f:id:saomcd:20161023140435j:plain

急きょ、親知らずを4本一気に抜いてきました!

 

歯医者の定期検診で、異常なしだったけど

しばらく歯医者には行けないし、、と思って、海外にしばらく行くけど親知らずは抜いたほうがいい感じですかね。。?と聞いたところ

「1本は確実に抜いたほうがいいけど、、もう1本の歯もいずれ痛くなるな、、うちは2本以上は入院になって市立病院に紹介書くから、行ってきな。

どうせ入院してやるなら俺なら、4本全部抜くけどな。

いつ海外行くの?え?じゃあ早いほうがいいから一番早いとこで予約とるよ!」

 

そして翌週紹介状を持って市立病院に行って、CT撮って、担当の先生にも

「術後1か月は検診とかあるから。最速で手術できる日が1週間後にちょうど空きがでたとこがあるの。4本やっちゃうよね?

アメリカじゃ費用高いから渡米する人は全部やっちゃう人結構多いよ。」

と、とんとん拍子に進んで

私:「4本やっといたほうがいいのであれば。。その日でお願いします!」と即決。

 

あとで家族や友人に話すと、4本一気になんて聞いたことがないとか、ふつう1,2本ずつだよとか、めっちゃ痛いしょ死んじゃうよとか、、ちょっと不安に。

 

でも、いつかトラブルになる可能性があるのならどんなに痛かろうが腫れようが、時間があるいまがチャンス!

痛みは1回にまとめたほうがいいや!ということで。

 

一泊入院で徹底された管理と優しい先生&看護師さんたちのもと、安心感半端なかったです。

思ったより痛くなくて、顔は翌日から腫れてしかくくなりましたが(笑)

やっぱり、えいって勢いでやっちゃうのは大事ね。

(もちろん、病院で入念な検査や質問はきちんとした上でのね)

 

レーシックも渡米前にと思って「えいっ」てやってみたけど、結果ほんとに快適で、

コンタクト歴17年?!でしょっちゅう結膜炎やらドライアイで眼科に行く私だったので、やって良かった~に尽きます。

 

これから海外で生活される方、前もって体の気になっていることメンテナンスをおすすめします。

なんたって、アメリカの医療費は尋常じゃなく高いですから・・。

治せるものは日本で安く治療しておきましょう。

 

調べれば調べるほど、日本国民健康保険、医療制度にはほんとうに感謝です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村