Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

TOEIC®結果速報に涙

f:id:saomcd:20161017224642j:plain

先月受験したTOEICの結果が出ました!

835点!!信じられない。

さいきんちょっとナーバスだったのかな、安堵感かな、速報結果のメールを見てバスの中でびっくりしすぎてうれしすぎて涙出ました。

ぜんぜんダメだった~と思っていたから、さいきん勉強もモチベダウンしていて

今日が結果発表日ということも忘れていて、

ちょうどこの1時間前に本屋に行って、高いからしばらく悩んだけどモチベーション上げるぞって自分と約束して最新の公式問題集を買ったところでした(笑)

 

800点超えを目標にしていたので上回って達成した自分をめちゃくちゃ褒めたい。

ぜったい超えてないと思って来月の試験も申し込んじゃったよ~

(TOEICは次回の申し込みの締め切りが結果が出る前なんだよね)

 

いや、でも、それならそれでさらに上を目指してあと1か月がんばりたいと思います。

リーディングが前回から70点一気に伸びたのがなによりもうれしい。

勉強やってた意味があったんだなって、努力は報われるんだなって。

 

f:id:saomcd:20161017231830j:plain

自分のために、今日決めた目標をここにしるす。

リスニング480 リーディング420 Total900点を、あと1か月でとりまっす!

(今回はL460 R375) 目標は高くていいんだ。

 

数年前にはじめて受験した時のスコアは330点だったわたし。

ワーホリ帰りに受験して300点UPを一気にしたけど、そっから伸びず、たまに受けても600点台どまりでした。

去年690⇒6月に770⇒9月で835と、とんとんと駆け上がりました!

 

スコアが伸びた自己分析は次の記事に書こうと思います。

 

英会話できるけど、旦那アメリカ人だけど、アメリカに行くけど、

「英語話せるんだよね?」って言われるとちょっと自信ないというか、

勉強したくないのが理由で大学受験しなくてむしろ人より語彙も文法も足りないことに引け目を感じてきた私。

ブロークンイングリッシュとはわたしのことですっていう、コミュニケーション能力でここまで話せるようになったと思っていたけど

いまようやく本当に勉強をしていて、今まで避けて勉強しなかったから変わらなかったリーディングのスコアがめきめき上がっていくのを見て、この数字が自信になる気がします。

勉強だけしてスコアがあっても話せない人はたくさんいるけど、

今のわたしはスコアがあって、話せる。(でもブロークン)

 

結果見たあと速攻Davidに泣きながら電話してよろこびを伝えたら、これでもかってくらい褒めちぎってくれました。

 

まだまだ語彙も文法も勉強しがいがかなりあるわたしなので、次の目標に向かって進んでいきます。 

I'm so proud of myself!  I'll keep it up and never stop larning!

 

 

ぽちっとしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村