Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

髪を切りました。

f:id:saomcd:20170508230228j:image

ひさびさにグズっとした天気の週末でしたが土曜日に美容院に行ってきました。

カットとヘッドスパをしてもらいたくて、日系美容院でヘッドスパちゃんとやってくれそうなお店を探して先週予約していました。

 

隣町Torranceにはかなりの日系美容院があってびっくり。

日本では何年もずっと同じ美容院だったので、予約するところから緊張。

 

当たり外れあるだろうと、まずは行ってみてこれから美容院ジプシーになるだろうなとおもってあまり期待せずに行きました。

 

でも会って話しはじめてすぐに、わたし、このひと好き。ってなりました。

こっち来てから抜け毛が尋常じゃなくて、さらに白髪も内側に大量発生してて、去年から気になってたけどあまりに一気に増えてしまい悩んでました。。

頭皮弱ってるのかな。。

はじめての美容院で悩みから入るのやだなーとおもってたけど、すごくよくわかってくれるし気がラクに。

あとは傷みもひどいからこんな風にしてほしいっていうのも、具体的に言い出す前に先読みしてくれます。

 

ショートボブにしてもらいました。

f:id:saomcd:20170508223832j:image

 毛先に金髪がすこし残るかんじにしたかったので、けっこう気にいってます^ ^

 

なによりヘッドスパが神でした。

日本でもここまで徹底してやってくれないよってくらい丁寧でした。

マッサージもすごく気持ちよくて、体のコリがひどいから特に気合い入れといたよと。

 

トリートメントもやるつもりで予約してたけど、こんなに切ったけどやりたい?やってもいいけど同じお金払うなら2週間後とかにヘッドスパだけやりに来たらどう?

いまあなたの髪の悩みに必要なのはどちらかというとこっちだと思うよ。とまで提案してくれてやさしすぎて感激でした。

アメリカ来てから体がまだ調整しきれてないんだよ。この数ヶ月でいろいろがんばってたんだと思うよ〜

あんまり気にしないで、ビタミンBとってお風呂にちゃんと浸かってリラックスすること。と。

 

そういえばこっちきて湯船に一度も浸かってないな。

 

ヘッドスパ気持ちよすぎたので、いまからまた行くのがたのしみです。

 

ちなみに!

わたしはぜんぜん知らなかったのですが、アメリカでは美容院もチップを払う必要があります!!

行く前に友達に聞いて調べたら、飲食同様に15-25%で、美容院は特に20%が基本のようです。

あやうく失礼なひとになるところでした。。

こっちの美容院はただでさえ高いうえに高いTaxがつきチップも払うので、特にカラーは高いから避けたいところです。。

わたしの受けたヘッドスパは女性$40なので日本より安いくらいのお手ごろプライスでした☆

しかもカットとセットでカットが割引きになるという。

https://www.saisonaoyama.com/services

日本のプロダクトを全て使用してるというのも安心。

オーナーが日本人女性で他のスタッフも日本人女性でした。 

 

髪切って気分が上がったので、例の気になっていたヨガスタジオの二階に上がる扉を開ける勇気がわきました。

 

さっそく今日仕事のあとにトライアルに行ってきます。

わくわく。

 

にほんブログ村