Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

アメリカ生活第2章スタート

おはようございます。

早起きがなにより苦手なわたしが、今日から5時起き生活です。

ただいま6時、バスで通勤中。

 

いよいよ今日から研修スタート。

隣町までバスで向かうため、家から1時間半かけて通勤します。

この辺のバスはかなり定刻通りですが、

やはり遅れる可能性もあるので、ギリギリより一本早いバスに乗って早めに向かってすぐ近くのスタバでコーヒーを飲んでから出社というリズムにするつもりです。

 

 

実は、正直不安しかないくらい不安です!!

ふだん、新しいことをスタートするとき

▽わくわく。なんとかなるだろう! 8割

▲心配。不安。 2割

そんなわたしですが、今回ばかりは真逆。

不安でしかたありません。

 

英語で一日中研修。

座学3週間。

OJT現場実習が2週間のみっちりprofessional trainingです。

アメリカの会社では日系企業でも研修が整っていない会社がほとんど。

そんな中、わたしがお世話になる会社では、ここまで研修をしっかり行い、プロに育てていくわけです。

 

日系企業ですが、多国籍で英語がメインの職場。

わたしは日英バイリンガルポジションで採用されましたが、アメリカ育ちの日系アメリカンと比べたらそれはもうひどい英語です。。

日常会話レベルのわたしが、ビジネスレベルについていけるか。

というか、今後仕事としてやっていけるのか。。

未知すぎます。

 

英語を習う。から、英語で仕事を習う。にstep upです。

そして英語を使って仕事をするという。

(レストランも英語でしたが、必要なのは日常会話レベルだし、ノリでいけたので全く問題なかったんです)

 

忙しくて考えないようにしてましたが、週末はついに不安が夢に出てきて、研修初日にわたしだけ英語についていけないという内容でした。

ナイーブです。笑

そして昨日はDavidに、明日からは生活時間が変わるね。本当に君には毎日感謝してる。とハグをされて涙が出ました。

 

英語の恐怖と2人の時間が合わなくなる漠然とした不安。

 

それでも、仕事に慣れて余裕がでてくるまではがんばるしかない!

数ヶ月、半年、1年かかるかもですが、がんばりすぎないというのを第一にがんばろうとおもいます☻

 

研修さえ乗りこえれば、仕事はやっていけばミスしながらも慣れていくものだし。

研修期間は英語を理解することからスタートなので人一倍努力するしかない。

 

案外なんとかなって、たのしい!とか言ってるといいな。

そして同期と仲良くなれたらいいな。

 f:id:saomcd:20170313221317j:image

ビジネスカジュアルということでH&Mで全て揃えました。

全身1万円コーディネート(笑)

 

初日だからとDavidが朝一緒に起きてバス停まで見送ってくれました。

がんばれる!

行ってきます☆

 

にほんブログ村