Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

気持ちの良い休日

f:id:saomcd:20170224080921j:image

Viento Y Agua Coffeehouse and Gallery https://www.yelp.com/biz/viento-y-agua-coffeehouse-and-gallery-long-beach?utm_source=ishare&utm_medium=s_nb_i_mg

ロングビーチのおしゃれストリート4th streetにあるカフェ。

バスで通って気になっていてyelpで検索したら評価も高いし来てみました。

 

今のところ、Best Cafeです。

 

雰囲気も光の入り方も音楽もとにかくタイプ。

yelpでみんながオススメしていたKiller Tomato Sandwichは、そんなにベーグルファンではないわたしもうなるおいしさ。

 

そしてお目当てのメキシカンモカとチャイ。

長居したのでどちらも頂きましたが、めちゃくちゃおいしい。

 

特にチャイ。

どうしたらこんなクリーミーで濃厚なんだというオリジナリティ。

スパイシーなチャイがすきな人にはまろやかすぎるかもしれませんが、おいしいです。

 

ロングビーチには気になるカフェやレストランがありすぎて、引き続きexplorするのがたのしみです。

 

昨夜、オーナーに2 weeks noticeしました。

2 weeks noticeとは仕事を辞める時にどんな事情だろうと2週間前に伝えればよいというアメリカの習慣です。

 

私の働くレストランは、わたしがスタートする2週間前にオーナーシフトが変わり店名も変えてリニューアルというか心機一転したばかり。

といってもオーナーもスタッフもほぼ前と変わらず、小規模チェーン店から今のオーナーが買い取ったようなかたち。

 

だからわたしはラッキーにもタイミングが合いフルタイムで即採用されたわけです。

 

でも週末以外は店がひますぎて潰れるんじゃないかというほどで、オーナーやボス的な存在のマネジメント力がぐだぐだ。

人として、なってないんです。。

なにがどうひどいのかは長くなってしまうので控えますが、

最近はみんながクローズするんじゃないかとか、今までもみんなボスに耐えられず辞めて行くとか、とにかく思ってることはおなじ。

シェフですら、独立する店舗を実は探していたりバイトの子が先週当日に辞めたり他の子も辞める計画をたてて他の仕事ゲットしたり探したりしているところという。。

 

英語も弱くServer経験も浅いのにフルタイムで雇ってもらい1カ月半で去るというのは当初心苦しかったですが、1カ月ここにいて色んなことが見えて、売上より経費が断然上回わっているのもわかり、わたしが辞めても全然人手足りるし経費が浮くとおもうと、辞めることに対してとても気が楽になりました。💦

まさにオーナー達が経費や運営の立て直しの話し合いをしてるときだったので、案外あっさり受け入れられ、むしろありがとうなかんじでした。笑

 

1ヶ月の間、渡米してすぐにアメリカでフルタイムでしかもおしゃれエリアでServerの仕事ができたことは本当にありがたく、お金を稼げて仲間もできて英語環境に慣れる機会にもなり本当に感謝です。

 

スタッフみんなが不満をかかえる店という問題有りなレストランですが、わたしの人生経験をさらに豊かにしてくれました。

オーナー&ボス以外はみんな本当に良いひとたち。

今度1番好きな超easy goingな女の子とゴハンに行くことになりそれもたのしみ。

あと2週間、ゆるくのりきります!

 

そして新しい仕事までは、休日をうんと満喫する!

にほんブログ村