Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

2月スタート

渡米してきて今日で早くも39日目です。

1月は観光に就活にアメリカで初めての仕事に誕生日にと、本当に濃くて濃くて、2月はなんだか何もせずにすぎて行くんではないかと思っています💦

 レストランの仕事はようやくメニューと料理が一致してきてserveしやすくなってきました。

メニューの質問にもだいぶ答えられるようになり、だいぶ気がラクです。

今日は日本に行ってみたいというお客さんの席で話をしていたら、他のスタッフに「Saori,あんまり1つのテーブルで長々話すのはやめてね。他のお客さんもいるから見栄えが良くないわ。」と言われました。

えっ、、

だって今日めちゃひまやん。

他のお客さん誰も気にしてないし、あなただってひまでずっとそこに立ってただけじゃん。。

スタッフによってお客さんに対してフレンドリーでラフな人と、ただ "Is everything ok?"と微笑んで聞くだけの人といます。

彼女は後者。

わたしはせっかくserverで、チップを頂けるのだから、お客さんが話したければ楽しんでもらったほうが良いと思うんだけど。

もちろん空気を読んで、お客さんから話しかけてこなければわたしも声かけだけで会話はしないし。

 

このレストランで日本人はわたしだけだから、日本が好きなひとや日本に興味がある人はわたしが日本人とわかると少し話したいと思ってくれます。

オーナーは、これは君の仕事だ!チップを稼ぐのも君次第。好きにしなさい!て言ってたし、お客さんが楽しんでいればたぶん喜んでくれるけど、他のスタッフとの兼ね合いってなんだかめんどうだな〜なんて感じました。

でも笑顔でやり抜きます。

ラフなメンバーの時はラフに、固いメンバーの時は真面目に。

わたしは今日のわたしの仕事をたのしむ!と決めています。

私、一生懸命すぎると傷つきやすかったり、すんごい凹んだりするので、そのへんの自分の要領を心得て、注意されたことに感謝。反省。の"フリ"をしっかりして、あんまり気にしないようにある意味気をつけています!

 

毎日英語漬けのせいか、独り言が英語になってきました。良い兆し。

2月は週5でレストラン漬けなので、飽きずに楽しめるように力を抜いてがんばりたいとおもいます。

1カ月後には辞めると伝えなきゃと思うと、本当に毎日をちゃんと楽しまなきゃ損!f:id:saomcd:20170202154106j:image

 


にほんブログ村