読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a journey いま、私がおもうこと。

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住。【現在アメリカ永住権の申請中。】

TOEIC伸びました☆

英語の習得法

f:id:saomcd:20161212155256j:plain

目標900と自分には無謀のような目標設定をして前回の受験から勉強してました。

あんなに時間配分を入念に意識して準備していたのに、当日リーディングパートでまさかのマークミス。

20問ほどさかのぼってどこを飛ばしたのか探さないといけないという時間ロスと心を乱され最後まで終われなかった・・

なので今回は前回を確実に下回っている。。と1ミリも期待をせずにいました。

 

先ほど速報結果が出まして865点

前回835点からまさかの伸び!

配点はListening 475 Reading 390

 

どちらも自己ベスト出ました\( 'ω')/ワーイ

 

リスニングはこの日は絶好調で、1か所(1つの会話文から3問答える)を完全に聞き逃して3問まったくわからず勘でマークしたのですが、それがダメだったのではないかと思います。

 

リーディングを伸ばしたくて勉強してたので400越えしなかったのは悔しいですが、以前の自分からは想像できなかったスコアなので、やればできるじゃん!と自分に言ってあげます。

 

にしても、ほんとリスニングとリーディングの差(笑)

 

ワーホリからブロークンイングリッシュの極みみたいなわたし。

話せるし聞こえるけど正確な文法わからない、語彙が全くない、勉強嫌い。

 

リーディング伸びないから600点台うろついてたけど、

この数か月の記録はこんな感じです。

2015/6     690 去年までは600点台上がったり下がったり。

2016/7     770

2016/9     835

2016/11   865

 

ワーホリ前に初めて受験した時は330

大学受験しなかったのでコミュニケーション能力だけで知識量が低すぎました。。

 

この半年で私がやったことは音読筆写しながらの単語猛勉強&洋書読む&パート5対策で文法の勉強と公式問題集で時間配分とテスト形式に慣れること。

 

そして終わったところで使用した教材はメルカリですべて売りました😊

 

今まで勉強という地道な道を避けてきていたけど、しっかり向き合って毎日英語の朝活していたら結果がついてきました。

 

330点だったわたしでも865点と、TOEICだけでなく、ネイティブとふつうに会話ができるようになります。 旦那とはどうにかこうにか会話は英語です。

 

話せるけどブロークンということで自信が持てなかったけど、数字で成果が見えると素直にうれしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村