Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

Happy Halloween!

f:id:saomcd:20161031214534j:plain

昨日は友人たちとハロウィンイベントやっているお店で囚人💀に仮装して1杯飲んでそれなりにハロウィン感を楽しんできました。笑

 

わたしはどうもハロウィンに熱くなれないのですが、旦那はハロウィン好き。

アイルランド系アメリカ人だから当然だよと本人は言っていたけど、

イベントが好きなんだと思う。。

 

いつも遊んでいるアメリカ人のBくん。1年中ハロウィンのことどっかで考えているんじゃないかってくらいのハロウィン好き。

 

アメリカ人ってほんとにハロウィン好きだと思う。

 

ハロウィン🎃ってもともとはケルト人の宗教的な行事だったようですが

日本って本当に面白い国だなとおもうのは、

文化背景うんぬんより、イベントが大好き!というノリ重視なところ。

 

どれだけとことん仮装できるか?!

普段より気持ちがオープンになって友達がつくれるか?!

商品・お店の飲食店が売り上げを伸ばせるか?!etc..

 

この数年でハロウィンがイベントとして定着してきて、毎年パワーアップしている。

 

みんなたのしいことにはのっかりたいんだろうなあ。

そういう風習、けっこう好きです。

 

日本人はふだん真面目な人が多いから、こういうThe event!はもっとあってもいいくらい。

わたしがおもうに、クリスマスは恋人、お正月は家族、みたいな感覚があるけど

ハロウィンは友達、仲間と一緒にっていう感覚。

だからこそ今のSNS時代のわたしたちにはぴったりはまってるんだと思う。

 

昨夜はハロウィンイベントの後にBくん行きつけのお店でB持参DVDでムービーナイト楽しんできました。

Bくんおすすめのハロウィン映画“Donnie Darko” (2001年アメリカ)

f:id:saomcd:20161031214544j:plain

ホラーというより、サイコでミステリーでダークコメディーな映画。

 

わたしはかなり好きでした。

とても興味深い・・。

音楽もかっこいい。

 

映画を見終わって帰宅してからもあれこれ考えてしまうような映画でした。

 

今年のハロウィンは仲間と地味に楽しめたので、よし!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村