Life is a journey わたしの愛すべきアメリカ生活

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住した日常と情報を発信。

オーストラリア警察証明

 

f:id:saomcd:20161028131115j:plain

CR-1永住権ビザ NVCからの返事期日すぎても返事が来ない・・

 

いろいろ情報がほしいとき、調べるのに本当にたくさんの方のブログを参考にさせていただいています。

自分も何か残せるように、記載しておきます。

 

永住権申請の際に日本の警察証明が必要なのでこちらはもう済ませてNVCに送付済み。

さて、なぜオーストラリアの警察証明かというと、わたしは数年前にワーキングホリデーで11か月22日間オーストラリアに滞在していました。

 

必要送付書類の中に、過去1年以上滞在していたすべての国の警察証明を送付するようにあります。(これがややこしく、ほかの国のビザの際は半年以上などまちまち)

 

わたしは、約1年だけど、1年以上ではないため送付していません。

申請めんどくさいし時間もお金もかかるし、1年以上じゃないし!

でも、返事がこなくてだんだんムダに焦ってきて、

念のためいろいろ調べてみたら、ある方のブログには11か月でも面接までに用紙してもってくように言われていたり、念のため用意して送っているひとがいたり

 

なにしろNVCはいいかげんなので。。

担当者によって判断基準がぜったいちがうとおもう。。

ていうかこんなお役所仕事なのに、HPに出している内容と実際の要求やら時間やらあいまい。 

 

とにかく、何事もなければいいんだけど、こんなに待ってて面接に警察証明もってこいと言われてまた手配で時間がロスするのはイヤだし、なによりこのモヤモヤした気持ちで過ごしてるのがつらいので

ケチらず$42払って申請してしまおうと決めたわけです。

(いらないとは思うんだけどね。。でも面接行くときにももっていけばなんとなく安心していけるかなっていう安心費用)

あとは、昨日カナダのワーホリにもノミネートしておきました。笑

(もしもしもしものための、プランBです。2016年から申請が変わり抽選式になっていて、それに当たってからでないと申請できないという・・わたし1/21に31歳になっちゃうのでまあ時間的にかなりきわどいけど

何もしないでいるよりなんでもやっておきたくて。ノミネートは無料だし。)

 

って、先週からいろいろ調べて急に心配性になっております。笑

就労ビザサポートしてくれる仕事探してなんとかアメリカ行けないかとか、

永住権がおりなかった時のためのプランを考えるという心配事に時間を費やしてしまい・・あんなになんとかなるさーなわたしだったのに

そのくらい、永住権のビザって待たせるんです。不安にさせるんです。

 

でも、犯罪履歴ないし本当に恋愛結婚してるし、ビザがおりないわけな~い!

 

話し戻します。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

⇒ National Police Checks | Australian Federal Police

ここからオーストラリアの警察証明申請サイトに行けます。

f:id:saomcd:20161028133519p:plain

わたしは郵送は面倒なのでオンライン申請しました。

チェックリストに必要な提出物を入れます。

100点以上になるようにしないとなのですが、みんな確実にあるだろう

・パスポート(写真ページのみ)70点

・クレジットカード(両面)25点

あと5点どうしよう?がよく質問に上がっていましたが、私は銀行はもうクローズしてないので、Tax returnしたときの簡単なinvoiceと、Tax file numberの用紙を

・Taxation assessment notice 25点

として提出。あっているのかはわからないけど、出せるものはこれしかないし・・!

・Birth Certificate Extract 25点 

として念のため戸籍謄本とその訳文(ビザ申請用に使った自分で訳したもの)も送りました。日本のもので意味があるのかはわからないけど、どっちかで100点にしてくれるだろうと。笑

そもそも本人確認ができればいいんじゃないかな?

オーストラリアにいた証明というより、私の証明。

他の方のブログだとオーストラリアにいた証明できるものってかんじで書いていますが。。

f:id:saomcd:20161028135427p:plain

あと、conseot formというのがあるのでプリントアウトしてサインは忘れずに。

サインしたらそれをまたスキャンして送る。

 

わたしはスキャナーがないためコンビニのコピー機でUSB使ってスキャンしました。

面倒をさけたくて無料スキャナーアプリでやってみたけど、画像が悪くて・・

(私の携帯が古いせいだとは思う)

 

ともあれ、最後に個人情報を入れて、送ってほしい住所を入れて

カードで$42を支払い。

 

あとは待つだけ。みなさんの感じだと日本から申請している人は2週間前後で届いてるみたいです。

 

また後日、どのくらいで届いたか&提出を求められたか記載しま~す。

 

 

とりあえず、これで変な心配せずどうどうと待っていられる♪笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村