読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a journey いま、私がおもうこと。

英語ビギナーだったわたしがワーホリ、バックパッカー、アメリカ人と国際結婚、アメリカL.A.へ移住。【現在アメリカ永住権の申請中。】

3カ月ぶりデート

先週の土曜日のこと。 相変わらずさいきんブログを書く気になるのに時間を要するこの頃。 Davidとの3カ月ぶりの丸一日デートでサンタモニカに行ってきました。 ↑定番スポット Santa Monica Pier Davidが観覧車に乗りたいということでこのミニ遊園地みたいな…

金曜日☆

Happy Friday! 社内のメールでも金曜はこのフレーズが最初に入ってることがしばしば。 (さすがにTGIF!とはなりませんが) そしてアメリカに多いのですが、わたしの職場もカジュアルフライデーを実施しています。 普段はオフィスカジュアルですが金曜はジーン…

夫婦でヨガ体験

先週一週間はヨガのトライアルを受けていました。 いまだけの限定で7日間受け放題$7というスペシャル。 仕事帰りに2日と週末2日で4日間受講しました^ ^ わたしがやってたのと、出会う人がヨガをやってるひとが最近多いということですこし前からヨガに興味を…

びっくりな早さ。

今週の日曜は母の日ですね おどろいたことがあります。 月曜にロングビーチの郵便局から荷物を送ったら水曜に日本の実家に届きました。 わたしあまり荷物出したことがないからわからないんですが、高いけどエクスプレスみたいにしてもだいたい5〜6日というイ…

なんでもない日のプレゼント

朝6時。 仕事に行こうとバッグを持ったらなんか入ってる。 先月使えるお金が予定より少なくすんだと言ってたからかな。 わたしに使ってくれたみたいです。 毎月ギリギリの生活を強いらせているのに、たまになんでもない日のプレゼントをしてくれるDavid。 バ…

髪を切りました。

ひさびさにグズっとした天気の週末でしたが土曜日に美容院に行ってきました。 カットとヘッドスパをしてもらいたくて、日系美容院でヘッドスパちゃんとやってくれそうなお店を探して先週予約していました。 隣町Torranceにはかなりの日系美容院があってびっ…

いま必要なこと

日本は藤の時期。 地元が藤枝市というところで藤の街とうたっていて紫がイメージカラー。 桜もとっても綺麗に咲く川沿いもあり4月にピンクで溢れたあとの5月は紫。 こちらも同じく紫の季節のよう。 花のことはまったくわからないわたしですが、青空にヤシの…

餃子ナイト

おはようございます。 また月曜日がやってきました。 日曜Davidは4時に仕事終わるので、今週もそのあと一緒にビーチに行くかゴハンを作るか食べに行くかと相談。 わたしは休みでもDavidは休みじゃないから週末ヒマしています。 日本スーパーで材料買ってくる…

スリラチャの使い道

ジャパニーズレストランにだいたいある人気メニュー、スパイシー枝豆。 前に作ってみておいしかったので久しぶりに昨日もちゃちゃっとつまみに。 使うのはスリラチャ。 カリフォルニア発の全米に広まった酸っぱ辛いソース。 カリフォルニアは特に、どこのレ…

音楽と英語といま

わたしは最近バスの中でPandora Radioというアメリカの無料Appでスマホから音楽を聴いています。 好きなジャンルやアーティストを選ぶと それに合った音楽を次から次へと勝手に選曲して流してくれます。 LikeとDis Likeを押せばさらにその人の好みの曲ばかり…

ただひたすら笑える!

The IT Crowd イギリスのシットコムと言われるコメディ。 昨日は早く夕飯作れて寝るまで時間あったので、Netflixで何か見たいものないかなーとチェックしてました。 映画は長いしドラマシリーズだと先が長いし、、コメディドラマなんかいいのないかなー。 見…

Picnicデート

さいきんやっぱりブログを書く気になれず、書き始めても途中でストップしてしまいアップせずなままでした。 たぶん仕事とその往復で1日が終わるのでおもうことが職場や仕事に関することなんですよね。 この空いた10日間にもいろいろ思うことや感じることがあ…

アメリカ流な結婚式

旦那サイドが家族ぐるみで仲良しなお家のお庭がすごく大きくて、そこを使ってのガーデンweddingでした。 まだ準備中。 午前中に家族が手伝ってライトやテーブルをデコレーションしてくれたようです。 着ていく服選び悩みましたが、やっぱりNordstorm rackで…

リハーサルディナー

こんにちは。 仕事を現場デビューして今まで以上にどっと疲れてます。^^; またまた1週間ぶりの更新。 金曜にお休みいただき、木曜の仕事おわりにそのままLAXに向かいアリゾナに飛びました✈︎ 土曜は義弟の結婚式。 ということで金曜はリハーサルディナーでし…

リクエスト

明日はお休みをとっていて、今日仕事終わり次第LAX空港向かいアリゾナに向かいます。 義弟の結婚式です。 昨日Davidからメールで、「研修大変なときに休ませてごめんね。 僕にできることはなんでも言ってね」と入ってたので、彼が帰宅してきたときに直接リク…

吉野家に行ってみた

日曜に、ロングビーチに1店舗ある吉野家に行ってきました。 あ、YOSHINOYAです。 通勤途中にもドライブスルーもやってる店もあって、調べたらLA周辺に10店舗ほどあるようです! 「アメリカの吉野家はまずい。」というのは渡米前からなにかで聞いていたのです…

現場実習OJT初日

疲れた〜。。 先週もブログ書こう書こうとおもうのに、いざ書き出すとなんか疲れちゃって、いや言葉にするのがめんどくさくなって時間あってもサボってました。 先週後半から研修内容も変わり、テストも終え、座学3週間はあっというまに終了。 4月になり、週…

突然の出来事

昨日、朝4時半にDavidの目覚ましが鳴りました。 わたしは5時10分に起きるので、なんで変な時間にまちがえてアラームかけてんの?と思ってまた寝て起きると彼がリビングにいて、どうしたこんな早くに。。と思ってたら 「いつもバスがすごい揺れるって言ってた…

週末の旦那treat

土曜日は寝溜めとばかりに夕方まで寝ました。起きたの5時です! 疲れてたんですね、、記録的に寝ました。ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ 起きて寝すぎて頭痛くて薬飲んでまた横になるという。。しあわせ(笑) Davidが早上がりだったので夕飯に出かけようと言われ、ずっと気になっ…

知ってました?フォネティックコード

わたしは今まで知りませんでした。 これ、今日ようやくやる気になって覚えました。 案外すぐ覚えられました☆ 仕事で電話をとるのにスペルがとっても大事になるので、このphonetic codeを使います。 覚えなくてもいいんですが、研修中もアメリカ人はみんなふ…

食べたいなー

日本のコンビニって本当に素晴らしいとおもいます。 こだわりがすごいし品揃えも豊富。 そしてどこにでもある。 日本でそんなに毎日のようにコンビニ利用するひとじゃなかったんですが、それでもふと小腹すいたときとか、仕事帰りに寄って150円程度でなんか…

今日からアドバンス編

朝7時、眠気まなこでバス停おりたらきれいな空。 昨日はほんとうに眠くて疲れた〜 1冊終わりました。 この業界の知識と用語が脳みそに殴り込まれています。 昨日はペーパーとPC入力の実習テストでくたくた。 今日から新たに1冊配られてアドバンス編に突入し…

まだ朝7時前なのに

おはようございます。 今朝もバス車内はにぎやかです。 車社会アメリカでバスに乗るひとは、低所得者か学生がほとんど。 ロングビーチはなぜか大量の荷物をかかえたホームレスみたいなひともよく乗ってくるし、メキシカンや黒人が多いです。 車椅子のひとが1…

Happy St. Patrick's Day!

一昨日ですが。。ʕ⁎̯͡⁎ʔ こんにちは。 不安すぎた研修はなんとかなっています! 1時間以上バスに毎日揺られてるあいだにブログ書こうとおもいながらも、窓の外を眺めひたすらぼーっとしてました。 どんなかんじかは、また書きます。 金曜は1週間よくがんばっ…

アメリカ生活第2章スタート

おはようございます。 早起きがなにより苦手なわたしが、今日から5時起き生活です。 ただいま6時、バスで通勤中。 いよいよ今日から研修スタート。 隣町までバスで向かうため、家から1時間半かけて通勤します。 この辺のバスはかなり定刻通りですが、 やはり…

アメリカ生活第1章おわる

なんて、これから何章あるのかわかりませんが^^; 今日はレストランのserverの仕事が最終日でした! 渡米から2週間後に仕事探しをはじめて、貼り紙してある店に直接仕事したいと履歴書を渡すパターンをはじめた初日にゲットした店です。 なんだかんだ、2ヶ月…

アメリカの結婚式に着てくもの

今日はお休みなので、隣町のショッピングモールにバスで行ってきました。 写真は一部で、めちゃくちゃ面積が広い巨大モールです。 Lakewood Center 以下引用↓ “1951年からある歴史あるショッピングモール。当初は都市計画の一環として全米でも最大級のモール…

100。

今回でブログ100記事目です。 このブログを書きはじめてから5か月。 ということで毎日は書いていませんが2日に1回以上は更新してることになるので、われながら続けられてるなと☺︎ 数年前につくった旅ブログは2週間で止まったので。。 このブログは自…

彼のにおい。

突然ですが、においって大事だと思いませんか? わたしは香水は特に興味がなくたまにしか使わないひとなのですが、そういう良いにおいというより、ひとのにおい。 相性って実はにおいがとっても大事だって勝手に思っています。 自論ですが、動物の本来の持っ…

お金のこと。その2

大学院の学費はDavidが、大学を首席で卒業しているため、全額ちかく無償になると彼から聞いていました。 将来について真剣に悩んでいた彼に、それが決め手となり、迷ってるなら行こう!やりたいことは後で後悔してほしくない。まだ若いんだから行くなら今だ…

お金のこと。その1

私たち夫婦間ではお金に関して包み隠さず情報をシェアしています。 お金のことってなんか避けてしまうトピックですが今日はそんな話。 わたしはお金に結構細かいタイプ。 毎日手帳に家計簿的なかんじで何にいくら使ったのか簡単に記載しています。 時々まと…

TO GO文化

わたしが働くレストランもそうなのですが、アメリカは持ち帰りの文化。 レストランは量が多いのですが、食べ切らなくても良いんです。 最後にTo go boxをもらって持ち帰ります。 なのでほとんどの人が食べ残していきません。 食べ残し感のすごいプレートでも…

3月さっそくお菓子断食。

先日ブログを書いたとおり、アメリカに来てから2カ月間とにかくよく食べ、食べ過ぎて本当におなかがはちきれそうな毎日に。 体に悪いものばかり食べてるからか、便秘も続くし、毎晩横になると胃がキュルキュルごろごろ。 というわけで、さっそく果物&ヨーグ…

わたしが料理を楽しめる理由

今日の出勤前のブランチ。 午前中から出勤の日はヨーグルトだけで出かけますが、昼すぎからだったのでDavidとごはん食べました。 最近の残り物材料を使い切りたくててきとうに作ったら、おいしかったです。 いつもはトマト缶で煮て牛乳少し加えるんですが、…

2ヶ月経過、食生活の見直し。

週末Davidと食べたもの。あとドーナツ。笑 作ったのはビックなハンバーグとポテトサラダ。 チョコを食べはじめたらクセになり毎日食べてしまい、ポテチやら遅い時間の間食も日常化。 わたしも彼も胃が毎晩キュルキュル言っていて、体がだるおも。 アメリカ生…

Mardi Gras in LB!

先日、年に一度のロングビーチ、ゲイパレードを見てきました。ロングビーチには同性愛者️‍が多く住んでいます。Shoreline Village で行われました。家から近いのに初めて来ました。カラフルでかわいい。Queen Merry号の近く。パレードは予想以上に規模が小さ…

気持ちの良い休日

Viento Y Agua Coffeehouse and Gallery https://www.yelp.com/biz/viento-y-agua-coffeehouse-and-gallery-long-beach?utm_source=ishare&utm_medium=s_nb_i_mg ロングビーチのおしゃれストリート4th streetにあるカフェ。 バスで通って気になっていてyelp…

天ぷらアイスクリーム

バニラアイスクリームを天ぷらにした斬新なデザート。 5ドル。 盛り付けがラブリーな一品。 小さい頃に、図書館で、うさぎさんがアイスクリーム天ぷらをつくる夢をみたかなんかの絵本を読んだ記憶があります。 天ぷらアイスクリームが現実にあるとは。 しか…

街頭インタビュー

そういえば先日、休憩中にバス停に向かうところを声かけられて、時間をとらせないなら!とものすごく急ぎでインタビューされました。 趣味なのかちょっと変な旅人みたいな人なのかと思いましたがバスくるまで5分あったので質問されたことに答えました。 ただ…

洪水警報と停電

昨日は雨風が強く台風みたいでした。 前にも書きましたがカリフォルニアの道路は雨対策されていないので、大雨が降ると道路は水で溢れていきます。 夕方にピークを迎え ついにレストランの入り口に水が流れてきてなんとか食い止めていました。 そして洪水警…

はじめての友達

アメリカ入国53日目にして、はじめて友達といえる存在ができました。 職場の子です。 いつも、大丈夫?と気にかけてくれつつジョークを飛ばしてくれるナイスガイです。 昨日は休みだったので夕飯を食べに。 カンボジア系アメリカ人なので、近くのカンボジア…

春の訪れを感じる

歩いていたら桜にそっくりな花が! 花の形がすごく桜っぽくないですか? でも桜ではない。。 気になって調べてみたら、【豆梨 まめなし】 という名前でした。 桜と同じバラ科ナシ属なんだそう。花の知識ゼロなので桜がバラ科だったことも知りませんでした。 …

女子力の高い旦那くん

昨夜帰宅したら、手作りチョコチャンククッキーとお手紙が置いてありました。 まるで日本の女子! チョコチャンククッキーはDavidの得意なお菓子でたまに焼いてくれるのですが、今回は気合いが違うようでフワフワで濃厚でおいしかったです! わたしはお菓子…

Happy Valentine's Day!

昨日サプライズあるかなーと期待してしまったわたしがまちがいでした。笑 メールで、仕事のあと食べに行きたい?家で過ごしたい?と聞かれたので Yelpを見ていて気になっていた近所のメキシカンで、頼んでほしいメニュー写真を送り、店は9時に閉まりわたし…

明日はバレンタイン

アメリカのバレンタインデーは男性から女性にチョコや花束、アクセサリーなどギフトをプレゼント&ディナーを予約し連れていきます。 ホワイトデーはありません。 義理チョコ文化ももちろんありません。 1月からバレンタインの準備ははじまりました。 スーパ…

居酒屋

Torranceに出張で来た静岡の友人(日本でDavidの近所の飲み屋で2人が常連で飲み仲間になり、Wedding partyにも来てくれました。)と居酒屋ojiyaに行って来ました。 店員さんがみんな日本語! お店の雰囲気もまるで日本。 メニューも豊富で日本レベル。 値段…

朝10分早く家を出たしあわせ

この前の休みに行った近所のBroadway donuts。 バス停までの道にあるので、出勤前にいつもより10分早く家を出て寄り道。 前回売り切れだったクロワッサン、今日は買えました❤️ ハラペーニョ入りハム&チーズ。 神です。 クロワッサンも、チーズもハムも最高に…

ぐずぐず

さいきんのカリフォルニアの天気はおかしい。 年間晴天率300日のはずですが、今年は違うよう。 もともと2月は唯一の雨季らしいですが、カリフォルニア住民は口を揃えて「こんな天気は普段のカリフォルニアじゃない。こんなの何年ぶりか覚えてないくらい。」…

やっぱりみんな思うことはおなじ

今日もいつものカフェで休憩。 平日のレストランひますぎる。。 週末は激混みでスタッフも違うからその差が疲れます。 さいきんわかったのは、みんなオーナーとマネージャーみたいな人のことが嫌いということです(笑) わたしも最初はみんな良い人と言い聞…

むずかしいなタイトル

「Do you live for Christ?」 バスを待っていると隣にいた人に声をかけられた。 「No」 変な人ではなさそうだけど、一方的にキリスト教について語られる。 「信じれば君はたとえ今日死んでも天国に行けるんだよ。」 「、、、」 普段なら無視するけど、バスを…